読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

本棚を占領していた積ん読本を断捨離した。

断捨離しました。

総数30冊ぐらいです。

結構思い切りました。

それらの本の総額を考えるとそこはかとなく不思議な気持ちになったりします。

もちろん勿体無かったかなと思うこともありますが、置いておいても結局は読まずに宝の持ち腐れになるのは目に見えているので気にしない。

そもそも何でそんなことをしたのかというと、やりたいと思って色々な方向の技術書を買っていたものの結局最後までやらずに中途半端な状態で今に至る。

ということに気がついたからです。

たまたま立ち読みした自己啓発本に書いてありましたが、「仕事に集中するには机をきれいにする」だとか「マルチタスクは実は集中できていない」とかとかググればどこにでも書かれていることのようにも思えますが、ふと立ち止まって考えてみるとまさに今の状態のことを示していました。

本当にやりたいことに集中するためには、不要な情報を排除してそれだけを見ていることが重要です。

その一環として、今回本棚を占領していた興味があっていつかやってみたいレベルの本を全て処分しました。

このブログでもあまりまとまりのない方向の技術書レビューっぽいものもしてきました。

今更ながら昔のエントリーを読み返してみても方向性が定まっていないですね。

といっても一時期からあまり書かなくなっていましたが・・・。

もちろんこの行動が良い結果を生むかどうかは自分次第ですが、皆さんも思い切ってやってみるのもいいと思います。

ただ気がかりなのは、数年後自分がある領域まで到達できた時にその本が必要となったものの既に絶版で手に入らないというパターンが気がかりです。

特に技術書はその傾向が強い気がします。

その時は、ある程度電子書籍化されているでしょうか。

そうなることを祈りつつそろそろ寝ようかとおもます。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」