読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

今更ながらリーダブルコード読み終わりました。

読み終わりました。

面白かったです。

なんだか小学生みたいな感想ですが。。。

そしてためになるとなるとそりゃ売れますよね。

ただ一つ残念なところは、そんなに共感できるところがなかったです。

まるでディスってるような書き方ですが、決して貶めているわけではありません。

業務でバリバリプログラムやっていたら、今頃感動していたかもしれませんが、最近の私の仕事は、ワードやエクセルで説明資料を作ったり、調整したりするぐらいで、あまりプログラムやっていません。

なので共感できないと書きました。

そんなんじゃいけないと感じて、最近いろいろやっています。

入る会社間違えたかな?

なんだか話が違う方向に行ってしまいましたが、本書はとてもおすすめできるものでした。

取り扱う言語を一つに絞っていないところもいいポイントかと思います。

その言語にあった使われ方をするので、それに対する問題点とその解決方法を示しめしていて、分かりやすかったです。

しかし、人によって、その言語を知らないとなんでわざわざ言語を統一しないのかという疑問も生まれるかと思います。

逆にいろいろな言語に触れることが出来たと思えばそれもプラスになるかと。

気になった一文

ライターズブロック(ライターが書けなくなること)を乗り越えるには書き始めるしかない

これは、プログラマにも言えることですね。

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)