読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

今更ながらリーダブルコード読み始めました

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

面白いです。

薄いですし、読みやすいとなれば売れますよね。

まだ半分も読んでいませんが、コードを書く上での有用なテクニックが盛り込まれています。

ただ、現役バリバリの方々は、すでに実践していることかもしれません。

私の今の職場は、バリバリコードを書くというところでもないのでとても新鮮です。

早く、「本書に記載の内容は、すでに実践している当たり前のテクニッックしか記載されていないが、初心者には最適ですね」みたいなコメントが出来るようになりたいです。

話は若干変わりますが、本書の最後の方に書かれている「高品質のコードを書くための書籍」で紹介されている「達人プログラマ」が絶版?になっていました。

よく見たら出版がピアソンですね。

幾らか前にピアソンは技術系書籍から撤退してました。

こちらもいつかは読もうと思っていましたが、その日が来ないままとなりそうです。

技術書はこういうのがよくあるからとりあえず購入しておく、となり本棚を圧迫してきます。

再販しないかな?

電子書籍だとなお良いです。

待ってます。

しかし、最近本を読んでばかりだな・・・。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

  • 作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 42人 クリック: 1,099回
  • この商品を含むブログ (351件) を見る