読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

OSX EI Capitanにしてみました。

macbook

OSX EI Capitanインストールしてみました。

今の所快適です。

パフォーマンスが良くなったみたいですが、今の所実感はできません。そもそも、そんなに遅くて困っているという状態ではなかったので、気がつかないだけかもしれません。

キーボードの予測機能が慣れていないので、今はちょっと邪魔に感じますが、慣れの問題でしょうか。

あとフォントが全体的に変わりました。こちらも違和感を感じますが、こちらも慣れれば問題ですね。

新機能の画面分割について、あまり使い勝手が良くないですね。

おそらく画面が大きいものを使っていれば、その恩恵を受けれらると思いますが、私が使っているMacBookでは、ディスプレイが小さいので、ちょっと使いづらいです。

safariのタブをピンで留めておくという機能は、なかなか良さそうです。

いつもはてなのページを開いていましたが、それだけでタブの場所を結構占領されるのですが、端に小さく表示されるのですっきりしました。

さらにいらないタブを消していく際に誤って、消すということもなくなったのが意外に便利です。

次に、あまり使わない機能ですが、マウスを振るとカーソルが大きくなります。

カーソルが行方不明となった時に使える?

最近小さいものが見づらくなってきたという人にとってはありがたい機能?なのかもしれませんね。

メニューバーが消せるという機能?も追加されています。

これで、画面が広く使えると思いましたが、メニューバーがあったほうが時間やバッテリーなどの状態が確認できるので、あまり使わない機能ですね。

全体的には、大きく変わったという感じはしませんが、これからその効果を実感できるのかもしれません。