読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

フリック入力のすすめ

雑記

突然ですが、フリック入力してますか?

私は使っていません。

いつもは、英語キーボード?を使ってローマ字打ちをしています。

ローマ字打ちだとボタンが小さいせいか打ち間違いが多いですよね?(指が若干大きいので私だけかもしれません)

ではなぜ「フリック入力のすすめ」なんていう意味のわからないタイトルかというと・・・。

ちょっと新しいことをしてみようと思いまして、このタイトルにしました。

新しすぎることは、続けるのが難しいですよね。

ということで早速、設定のキーボードを「日本語ーかな」(フリックのみ)だけにしてみました。

こういう時は、思い切ってそれだけしか使えない状態にする方が身になりますよね。

昔、初めてキーボードを使った時は、キーの印字をみて打っていました。

それからしばらくして、タッチタイピングができるかできないかというところまで来ましたが、そこから印字を見ないで打てるようになるまで結構な時間がかかりました。

そこで、キーの印字があるならなくせばいいじゃないということで、印字がないモデルを購入して使っていたら1日も経たずできるようになっていました。

人間追い詰められると強いですよね。

今回は、いきなりフリックのみにするという荒技を使っているので、途中で挫折する可能性はあります。

しばらくは慣れないのでローマ字打ちの方が早いと思いますが、続けていきます。

話は変わりますが、最近は、キーボードよりもフリック入力の方が早いという人もいるみたいですね。

そこで、思いついたのですが、フリック入力ができる物理キーボードが出たら流行るのでは?

形は、3DSの下半分ぐらいの大きさで、両手持ちで、横3列、縦4列の物理キーボードが並んでいて、シフトキーやエンターキーをLRのようにサイドにつければそれっぽくなりそうです。

なんだかいけそうですよね・・・。