読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニックを読み終えて

「JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック」一応読み終わりました。

最後の方は、アマゾンやツイッターなどに登録してWeb APIを使うという内容やデータ予測や可視化の紹介だったのでとりあえず目を通して終わりました。

読み終わった感想としては、JavaScriptとNode.jsをあまり知らない状態では、いきなりライブラリを使ってアプリを作るというのは、厳しかったですね。

Node.jsを使ってあんなことをしたいんだけど、どうやったらいいんだろうという疑問に対して、ヒントを与えてくれる本です。

いろいろなツールの説明はありますが、深いところまで記載されているわけではないので、Node.jsを知っている人にとっては、もの足りないかもしれませんね。

私としては、Webクローラを作って情報を集めてもらって、ブログのネタにしようかなと密かに思っていましたが、力及ばず。。。

まだまだ知識が足りていないのでもうちょっと周辺知識をつけてから再度チャレンジしようと思います。

まずは、Web関係の基本知識であるHTMLとCSSJavaScriptをやろう。

ちょうどドットインストールという素敵なサイトも見つけましたので、基礎をさらっていきます。

ただ、一通り読み通したことでJavaScriptと少しだけ分かり合えた気がするので、読んだことに対しては無駄ではなかったです。