読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

新MacBookを買ってから三ヶ月が経ち毎日使ってみたので改めて感想を書きたいと思います。

macbook

購入から三ヶ月が経ちました。

毎日使った感想を書きたいと思います。

バッテリーについて

使い方によるとは思いますが、1日以上は軽く持ちますね。

100パーセントから一日中ブログやコーディング、YouTubeで動画、ネットブラウズをしても30パーセントぐらい残っています。

いちいちバッテリーを気にして作業をしなくても良くなったのは、精神的に楽になります。

さすが本体の大部分がバッテリーだけありますね。(褒めてます)

重量について

やっぱり軽いです。

家の中であちこち持ち歩いて使っています。

さすがにMacBook Proだと重たいので気軽に持ち歩くのは辛いですが、新MacBookだと軽いので気軽に持ち歩けます。

これは以外とはかどります。

いつも同じ場所でぽちぽちキーボードを叩いているよりも普段と違う場所で作業すると新鮮な気持ちになれます。

あまり外に持ち歩くということはないのですが、以前一度だけ鞄に入れて持って行った時は、重たいとは感じません。

キーボードについて

MacBook Proと比べるとキーボードが若干打ちにくいです。

平たいので打鍵感が机を叩いている感じがします。

慣れてはきましたが、もうちょっと打鍵感がある方が私は好みです。

さすがにこれだけ薄いとキーボードの限界かとは思いますが。。。

熱について

使っていると中央部分からじょじょに温かくなります。それ以外は気温と同じぐらいですね。

熱くて持てないほどになったことはありません。

そもそもメインボードが中央部分にしかないので熱源といえばそれぐらいしかないですし、それ以外は、バッテリーが格納されているので、

充電中にバッテリーが熱くなるということはなく、コンセントに挿す電源部分の方が熱いぐらいです。

聞いた話では、暑い部屋の中で使っていると本体の温度が上がりメッセージが出てくるらしいですが、今の所そんなことは起きていません。

そんなに重たい作業をさせていないので、使い方と環境の問題かとは思います。

ディスプレイについて

特に不満はありません。

画面はRetinaだけあってやっぱり綺麗です。

細かい文字であっても綺麗に表示されます。

難点といえば、荒い画像などはより荒く見えてしまうというところでしょうか。これはしょうがないことかとは思います。

YouTubeの4K動画も綺麗に見えます。4Kディスプレイではないので、実際のところは効果がありませんが・・・。

最近画面を上げたまま持っているとキシキシなるようになりました。私のだけ?

総括

買ってよかった。

これを買ってからiPad miniを使わなくなりました。

高いけど・・・。

MacBook Airという選択肢もあったと言えばありましたが、多分そっちを買っていたらここまで使っていなかったかもしれません。

高いけど・・・。

やっぱり値段がネックですね。

それ以外だとほとんど不満はありません。

今一番使っているデバイスです。

スペックも一番下のタイプですが、私の使い方だとほぼ問題なし。

そもそも新MacBookで重たい作業をさせようとするのが間違いですね。

というか最近のパソコンはハイスペックすぎるように思えます。

動画編集や3D、大規模なプログラム開発、3Dバリバリのゲームをする方にはもちろんおすすめしません。MacBook ProMac Proを買いましょう。

もし、このMacBookを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。