読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニックを読んで

javascript

なかなか面白いです。

ちょっとハマったポイントがあったので備忘録として書きます。

VirtualBox

本書では、仮想マシンを作ってそこでプログラムを実行する方式を取っているのですが、いきなり注意点があります。

私は、一番最新のバージョンを使えば問題ないだろうと思って、バージョン5.0をダウンロードしたのですが、最新バージョンだとその後のVagrant upができません。

どうもバージョン5.0のバグらしです。

ということで、VirtualBoxは一つ前のバージョンを使いましょう。

今私が使っているのは、バージョン4.3です。以下のリンクからダウンロードが出来ます。

https://www.virtualbox.org/wiki/Download_Old_Builds_4_3

Vagrant

本書に記載の通りに実行するとVargant upができません。

これは、作者のサポートページに回避方法が書かれているので見てみてください。

もしくは、以下のサイトから好きな仮想マシンファイルを見つけて指定してください。

https://atlas.hashicorp.com/boxes/search?utm_source=vagrantcloud.com&vagrantcloud=1

誤字

第二章の04 XML/RSSの解析に記載されているプログラムに誤字があります。

JSON.strinGIFy(result)という記載がP.70〜P.73までちょいちょい出てきます。

初めはこのプログラムを写経していたので、どこを間違っていたのかわからず本とにらめっこを数十分していました。

知っている人であれば、簡単にわかる間違いだと思いますが、最近始めた私にとっては謎でした。

正解は、JSON.stringify(result)とすればエラーが取れます。

なぜかGIFの部分だけ大文字になっていたみたです。

何でしょう。

GIFで一括置換したのかもしれませんね。

PhantomJSとCasperJSのインストール

PhantomJSとCasperJSをインストールするのですが、これも本書に記載の通りにsudoを付けてインストールするとエラーになります。

もしかしたら、私の環境設定が悪いのかもしれませんが、sudoを外すと上手くできました。

最後に

とりあえず以上です。

また読み進めていくうちにハマったポイントがあった際は、また書きたいと思います。

あまり、ハマる人はいないかもしれませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

あと話は変わりますが、こっちの本も買いました。

javaScriptのリファレンスとして使っています。

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版