
yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

node.jsを使って色々やっているのですが、この記述が慣れない

javascript

この本を読んで色々試しながら勉強してるのですが、慣れていないのですごく気になる記述があります。

http.get(url, function(res) {
    res.pipe(outfile);
    res.on('end', function () {
        outfile.close();
        console.log("OK");
    });
});

urlにあるファイルをsavepathにダウンロードするプログラムの一部を抜粋しているのですが、これが気になります。

最後の二行にこれ見よがしと存在感を放っている括弧たち。

ちょっと前までlispをやっていたので括弧には、抵抗はありませんがこの括弧は違和感があります。

} )

慣れないですね。

) }

これなら、なくはないかもしれません。

最後に中括弧が来る分には、ここで関数の終わりと思えば納得はできます。

しかし、最後に括弧ということは、関数の引数の中に関数があるみたいで違和感がすごいです。

・・・

よく考えてみると、lispでも引数の中に関数が入っているというケースもありますね。

まだまだlispの真髄に近づけていないということですね。