読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

時間がない

雑記

時間がないですね。

何がないかというと帰宅後にゆっくりプログラミングする時間です。

何故時間がないかというと、一番の原因は家事です。

いつも何をしているかというと、夕食を作る。片付ける。洗濯する。掃除をする。

さらに、夕食を食べる。お風呂に入る。寝る準備をする。

毎日これらをしているとあっという間に寝る時間です。

最近は、寝る前に日記(つまりこのエントリです)を書いていると11時近くになるので寝て、翌日に内容を確認して公開という習慣になっています。

話はちょっと変わって、昨日はいろいろあって4時頃起きて会社に行きました。(なぜかは察してください)

そうなると1日が長く感じます。

つまりは、早起きすることで時間がないという問題を解決できるかもしれないということ。

しかし、さすがに毎日4時起きは、眠い。

短眠というものもありますが、いいのか悪いのかわかりません。感覚的に睡眠時間が減るので体に悪そうな感じはします。

短眠することで健康リスクが上がるという統計結果が出ていたりします。(本当はさだかではありません)

また反対に、睡眠で重要なのは長く寝れば良いというものではなく、質が大事ということ。

つまりは、質のよい睡眠をとることができれば、短い時間であっても問題はないという説もあります。

いろいろ調べてみると、4時間半がちょうどよい時間みたいですね。

睡眠のサイクルは、90分というのはどこかで聞いたことがあると思います。

4時間半だと大体3サイクルですが、何故この時間かというと最初の3時間が質のよい睡眠を取れているらしいです。もちろん個人差はあると思います。

いろいろ書きましたが、時間を捻出するために睡眠を削るという方法もあるかもしれません。しかし、本当の時間泥棒を見つけることが一番重要です。

youtubeでダラダラ動画をみるのをやめないと。。。