読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

急に寒くなりましたね。

ちょっと前まで暑い暑いと言っていましたが、急に涼しくなりましたね。

昨日なんて最高気温が22℃ぐらいでした。

何が起きているのでしょうか。

北の高気圧から冷たい空気が流れてきたことで涼しいらしいです。

ここら辺は、天気予報を見れば簡単に分かることです。

よく上空の寒気が押し寄せてきているだとか、南の高気圧が勢力を増しているという言葉を聞きます。

寒気が押し寄せたり、高気圧の勢力が増したりするのか、疑問に思ったので調べてみました。

どうもその犯人は、偏西風みたいです。

偏西風は、西から東に大きくなったり小さくなったりしながら移動しています。

そのため、偏西風の強弱によって、気圧に変化が生じ天気が変わるというものです。

もちろんそれ以外の原因もあると思いますが、大きな要因は偏西風みたいですね。

今更ですが、その昔、授業で習った気がします。

あまり興味がなかったので、あまり覚えていませんでした。

今になって改めて調べてみると面白いものですね。

この涼しさが続くのかと思いきや、残念ながら週末以降は、再びあつい日が戻って来るそうです。

確かにまだ8月ですので、しばらくは暑い暑いと言いながらすごしていくことになりそうですね。