
yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

オペレーティングシステムの概念を読もう(p.1~p.60)

オペレーティングシステムの概念」を読もう。

気分転換なのにまたもや小難しい本を選んでしまったとちょっとだけ後悔しています。

第一部 第一章 はじめに 〜 第二章 オペレーティングシステムの構造の途中まで読みました。

まだまだはじめの方なのでそれほど苦戦することなく読み進められています。

今のところ難しいところはありません。

「はじめに」では、オペレーティングシステムとはなんぞやというところから、プロセスやメモリ管理の方法などがざっくりと説明されています。

オペレーティングシステムの構造」では、もう少し踏み込んでその処理の概要を説明しています。

ある程度知っている方であれば、ここら辺は飛ばしても問題ないと思います。

私もこのあたりは、まだ大丈夫と思っていましたが、若干理解が曖昧なところもあって油断はできないですね。

それにしても重いです。

筋トレにもなるので一石二鳥。

読み終わった頃にはムキムキになっているかもしれません。

情報系の本って大体重いので、技術書ダイエットが流行るかもしれません。

オペレーティングシステムの概念

オペレーティングシステムの概念