
yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

オペレーティングシステムの概念

オペレーティングシステムの概念

オペレーティングシステムの概念

SICPはなんだかやる気が起きなくなってしまったので、こんな時は新しいことをするに限ります。

ダメな時は一旦諦めて別のことをしていると、戻った時に反動で進めるということが良くあります。

それは甘えだと言われるとその通りですが、困るのは自分なので気にしない方向で。。。

ということで、今日からは「オペレーティングシステムの概念」を読み進めていこうと思います。

この本は、以前から私の本棚で絶えず自己主張していたので読まないとなぁ〜と思いながらもその分厚さにいつも躊躇していました。

一応私が一番興味がある分野がOSです。

しかし、今やOSは肥大化の一歩をたどっています。

そのため、理解するには大きなハードルがあります。

今まで、そのハードルのせいで幾度となく挫折していました。

今回も挫折して、途中からSICPに戻るかもしれませんが、それはそれでもとのレールに戻るだけなので結果オーライです。

こういう分厚い本もスラスラ読める魔法の方法はないかと思う今日この頃です。

とりあえず一歩一歩進めていきます。