
yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

「プログラミングの基礎」も読んでみる 4

プログラミングの基礎 4回目

長らくさぼってしまった。

「プログラミングの基礎」の内容を忘れる前に進めよう。

しかし、微妙に忘れているのでちょっと復習。

それから九章まで読みました。

ついに再帰関数が出てきました。

これぐらいゆっくりの方が読み進める方としては心の余裕を持って読めますね。

九章のポイントは、再帰関数を定義する際は

let rec

再帰関数であることを明示する必要があります。

この辺りの問題は、SICPで似たようなものをすでにやっていたのでそれほど手こずることはありません。

ocaml言語の癖に多少手間取りましたが。。。

今日はここまで

プログラミングの基礎 (Computer Science Library)

プログラミングの基礎 (Computer Science Library)