読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

一ヶ月クーラーを付けっぱなしにするとどうなるか

熱帯夜が続いて寝苦しい夜が連日続いています。

さすがにこの季節は、クーラーをつけないと死んでしまうので致し方なくつけています。

一ヶ月間冷房をつけっぱなしにすると電気代がどれくらいかかるのか気になっていました。


ということでやってみました。

結果から言うと一ヶ月の電気代は「11,543円」でした。

結構高いですね。

ちなみに前月は「7,456円」です。

だいたい4,000円アップですね。

電気代は、各家庭によって前後しますが、うちの環境は

  • 10年前ぐらいのクーラー(マンション備え付け)

  • 設定は、冷房27度(風の強さ:自動)

です。

最新型のクーラーであれば一ヶ月つけていてもそれほどかからないと思います。

この時期電気代を気にしてクーラーの使用を控えている方がいれば是非参考にしてみてください。

特に最近の夜は暑さの追い込みが激しいので身を守るという意味でもつけたほうがいいと思います。

ただし一つだけ難点があるとすれば、朝方は若干寒いです。

しかし、寝る前は暑いのでタオルケットなどをかけていても夜中に外してしまうのでどうしても明け方に寒くて目を覚まします。

古いクーラーなのでその辺りがちょっと弱いんですよね。

最新型のクーラーが欲しい今日この頃でした。