読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

ソニッケアーダイヤモンドクリーンを10ヶ月ほど使ってみて

ソニッケアーのダイヤモンドクリーンを使い始めて今日で10ヶ月ほどたちましたので、その使用感をレビューしてみたいと思います。

第一声としては、高かったけど買ってよかったです。

使った感想としては、使い始めはくすぐったかったのですが、数日経つと気にならなくなります。

電動歯ブラシよりも手で磨いた方がいいと思っていましたが、手で磨いていたころと比べると断然に綺麗になります。

磨き終わった後は、歯の裏がツルツルになります。

さらに手で磨いていた時よりもはやく綺麗です。

比べてみると

手:5分以上

電動:2分

差は歴然ですね。

手で磨くとどうしても力加減にムラができますし、無意識でやっていると同じところを磨いてしまいますが、ソニッケアーだと30秒たつと振動でお知らせしてくれます。

2分間30秒毎に振動があるので、右上、左上、右下、左下と磨く場所を変えていくと全体が綺麗になります。

さすがに歯医者に認められた電動歯ブラシですね。

一つ気になる点としては、高速水流が歯の隙間の歯垢まで除去とまではいかないのが現実です。

たしかに振動がすごいので水を含んでいるとそれなりに飛沫は出ますが、さすがに歯の隙間までは綺麗になりません。

それに水を含んでも上の歯までは、水が届きません。

そこだけが気になった点です。

全体としてソニッケアーはいいものですが、私の歯並びが悪いため、電動歯ブラシでは届かない場所は手で磨く必要があります。

それと歯のあいだについては、「ジェットウォッシャー ドルツ」を使っています。

虫歯が気になり始めた方は、電動に変えてみてはいかがでしょうか。