
yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

SICP始めました 68

SICP六十八日目

変更は単なる代入を読んだ。

2.1.3節で登場した以下の処理が今だとわかる。

(define (cons x y)
 (define (dispatch m)
  (cond ((eq? m 'car) x)
      ((eq? m 'cdr) y)
      (else (error "Undefined operation -- CONS" m))))
 dispatch)

(define (car z) (z 'car))

(define (cdr z) (z 'cdr))

少しは成長したと言うことでしょうか。

やっぱり分かると楽しいですね。

それとSICPの効果かどうかはわかりませんが、最近ソースコードを読むスピートが上がった気がします。

プログラミングの本質というものが無意識の中でつかめているのかもしれません。

これからも頑張ろう。

今日はここまで

計算機プログラムの構造と解釈[第2版]

計算機プログラムの構造と解釈[第2版]