読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

ヘルシープログラマを読みました

夏の読書感想文第四弾「ヘルシープログラマ」を読んで

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

読み終わりました。

だいぶ乱暴ですが、一言で要約すると「1日20分はウォーキングをしましょう」ということでした。

本書で気になったポイントとしては、三章の「椅子よさらば?」

椅子に座りっぱなしは良くないことは知っていましたので、立ったままで仕事をすればいいのではということでスタンディングデスクを使えば?と思います。

実際にスタンディングデスクを導入している企業もあります。

しかし、立ったままというのもそれはそれでリスクも少なからずあるものでした。

より良い方法として

  • 20分以上座り続けないもしくは立ち続けない
  • 痛みがあれば姿勢を変える
  • できるだけ歩く
  • 足に優しい靴を履く

そう考えるとウォーキングデスクが最強ということですね。

それを導入できるかは別として。。。

そのほかにもプログラマであれば職業病といっても過言でない、目の疲れや手の腱鞘炎、頭痛などを和らげる方法や予防する方法が書かれていました。

何にしても共通していることは、運動を毎日の習慣にして健康的な体を手に入れましょう。

そうすることで、大好きなプログラミングを楽しく長く続けることができます。

と言うことです。

自分で書いていて心が痛いです。

皆様も心当たりある方は、読んでみると健康な体へ近づけるかもしれません。