読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

Markdown記法が簡単で使いやすい

今更ですが、Markdown記法が使いやすい。

見たまま編集を使っていたので、もうちょっと見栄えを良くする方法はないだろうかと思っていました。

特に

見出し

↑これと

aaa
bbb
ccc
ddd

↑これ

が使いたかったのですが「見たままモード」だとどうやってやるかわからずそのままにしてきました。

HTML編集でやれば良いのでは?という話もありますが、文書を書いたあとにHTML編集はめんどくさいのでやっていませんでした。

今日何気なくMarkdown記法ってなんだろうと調べたところ簡単にできて便利だということに気づきました。

さらにはてなの編集画面では、リアルタイムプレビューもできるという至れりつくせり

Markdown記法を使わない手はありませんね。

ただ一つだけ気になる点としては、全角文字だと見出しなどの効果が出ないところが気になります。

いちいち全角半角を切り替えながら書かないといけないところがたまに傷ですね。

もしかしたら見たままでもうまく編集できるのかもしれません。

単純に私が知らないだけ?

これからは、Markdownを使っていきます。

命令?を覚えなくては。。。