読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

炭酸は体に良い?悪い?

炭酸水をよくのでいますが、炭酸は体に良いものなのでしょうか。 

 

その昔、炭酸は「カラダに悪い」、「骨が溶ける」などという話を聞いたことがあります。

これは、親があまり炭酸飲料を飲ませたくないために言われたよくある話ですね。

炭酸飲料をたくさん飲むとカラダに悪いというのは間違ってはいないです。

 

最近では、炭酸はダイエットや美容によいという話をTVなどで聞いた事があります。

さらには、疲労回復効果や血管を拡張させる作用や代謝や便秘を改善するとかしないとか。

 

本当でしょうか?

 

原理としては、炭酸水を飲む事で、体内に二酸化炭素が取り込まれる。

そうするとカラダは異物が入ってきたと勘違いし体外に排出しようと血管を拡張させたり代謝をあげる。

それが結果的に上の効果をもたらしているとのこと。

 

私はその辺りの効果を知る前から飲んでいましたが、それらのメリットを教授しているかと言われると何とも言えません。

言われてみればそんな気がする程度です。

 

それを見るとなんだかメディアに踊らされている感が否めません。

よくあるインチキ科学感が見え隠れしている気もします。

 

数年後に実はカラダに悪かったということもあるかもしれません。

 

ただ、それを気にしていたら何も飲めなくなってしまうので、気にせず飲んでいます。