読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

最速の仕事術はプログラマーが知っている(そして何より速さが足りない)

夏の読書感想文第二弾「最速の仕事術はプログラマーが知っている」を読んで

 

内容は、よくある感じの仕事を効率的にするためのライフハック集でした。

 

私個人としては、もう少しプログラマーのみが知っている秘密の方法が記載されているのかなと思っていました。

 

しかし、残念ながらプログラマー的な考え方を取り入れて行こう。ということが書かれてました。

 

プログラマーなら面倒くさいことはしないで、自動化するなりツールを使うなりして「手抜き」をする。というのがメインの趣旨であると読み取りました。

 

以下の文は、「はじめに」に書かれているのですが、ここに全てが集約されてます。

熟練したプログラマーほど実際にはキーボードに向かわなくなる

なぜか?

それは、プログラミングに熟練すればするほど、コードをガリガリ書く時間よりも、むしろ書かない時間にこそ仕事の真髄があるとわかるからだ。

 

ただ、自分がここに記載されていることをすでにやっていてあまり為にならなかったか?と言われるとそんなことはなく、未だに原始的なことをやっていたりするので自分自身を見直すいい機会にはなりました。

 

今まさにもっと効率的にできないものかと考えている方にとっては、オススメできます。

 

最速の仕事術はプログラマーが知っている

最速の仕事術はプログラマーが知っている