読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

クーラーが恋しくなってくるというか必須な時期が近づいています

暑くなってきました。

 

そう考えると昔はこんなに暑かったでしょうか。

温暖化の影響だとかヒートアイランド現象だとかで昔はそんなに暑くなかった。という意見も聞いたことがあります。

本当にそうだったのでしょうか?

 

気象庁のデータを確認してみたところ

とある東京の地区で、8月の最高気温の平均が以下の通りでした。

1980年代:約34度

1990年代:約35度

2000年代:約35度

2010年代:約36度(2015年まで)

 

若干上がっているようにも見えますが、大きな変化はないですね。

平均にしてしまうと際立った気温が均されてしまうので、もう少し踏み込んで調べてみると暑くなっているという傾向が出てくるかもしれません。

観測地点は、比較的に涼しげな場所にあるのため自分たちが住んでいる場所が観測地点だった場合は、また違った傾向となると思います。

 

確かに私の感覚も年々暑くなっていると思っています。

昔はクーラー必須というほど暑くなかったような。。。

 

単純に齢をとったことで感覚が変わったため暑く感じているのかもしれません。