
yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

SICP始めました 38

SICP三十八日目

 

問題2.56〜2.58 パス

微分よくわからないです。

 

問題2.59

( define ( union-set set1 set2 )
 ( cond ( ( null? set2 ) set1 )
    ( ( null? set1 ) set2 )
    ( ( element-of-set? ( car set1 ) set2 )
     ( union-set ( cdr set1 ) set2 ) )
    ( else ( cons ( car set1 ) ( union-set ( cdr set1 ) set2 ) ) ) ) )

 

うーむ。そもそも問題文の意味が分からないことには解けない(当たり前のことですが)

ここで言っている問題文の意味は、実装する処理の内容がわかる必要がある(当たり前のことですね)

しかし、数学的な問題が出た際は、分からないもしくはイメージできずスタートラインにすら立ててないということがわかりました。

つまりは、自分がダメであるということを再認識したわけです。

一旦数学を学びなおす必要がありそうですが、それをしてると永遠に先に進めないので諦めも肝心ですね。

なんとか打開したいとは思いますが。。。

 

 

計算機プログラムの構造と解釈[第2版]

計算機プログラムの構造と解釈[第2版]