
yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

エンジニアはなんでもできるという誤解

最近ブログやサイトを何気なく見ていると広告に「エンジニアならfaxも直せるでしょ」みたいなものがたまに出てくるのでふと思いました。

そんなことを言う人がいる会社は転職しようみたいな内容?だったような気がします。

 

ただ、なにも知らない人から見ると何をやっているのか分からないので、そう思ってしまうのも仕方のないことでしょう。

逆に何をやっているか分からないからこそなのかもしれません。

 

エンジニアといっても様々な人がいます。

極端な例ですが、

プログラマでもワードやエクセルの基本機能しか使っていないとか。

・逆にワードやエクセルを使いこなしている人でも一本指打法だとか。

(ワードやエクセルは使いこなせるだけで立派な技術と思っても良いぐらい機能が豊富ではあります)

 

バリバリプログラミングしている人が必ずしもなんでもできるわけではないということですね。

 

なんだか取り留めのない話になりましたが、気になっていたので書いてみました。

なんでもできるエンジニアになってみたいものです。