読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

SICP始めました 35

SICP三十五日目

 

問題2.48〜2.52パス

 

昨日belowとbesideがないから画像が出せず断念と記載したものの問題2.51に対象の演算を定義せよ。との問題があった。

なるほど、どうりで動かないと思ったら始めからある処理ではなく作るのね。

問題もなんだか似通った内容が多いのでパスする方向で。。。

解けるか?と言われると微妙だったりするものの問題を解くことが目的ではないため飛ばします。

 

この節で伝えたことは、成層設計つまり、必要なレベルで基本的な部品を作成して組み合わせて次のレベルの部品を作る。

次のレベルでは、その部品が基本部品となりそれを組み合わせてまた次のレベルの部品を作る。以下ループというものそうすれば、仕様変更も各レベルでの修正のみとなり頑健なプログラムを作ることができるということ。

と理解しました。あってるかな?

 

 

計算機プログラムの構造と解釈[第2版]

計算機プログラムの構造と解釈[第2版]