読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

今さらできない古いサーバーの再起動

 

突然ですが、皆さんは電源が入りっぱなしの古いサーバーはありませんか?

 

うちにありました。

過去形なのはつい最近動かなくなったからです。

どうして動かなくなったのかというと、何を思ったのか長い間リブートしてないなと思い至って久しぶりにリブートをしてみました。

するとどうでしょう。OSがシャットダウンして、電源が切れ、再度動き出したものの青白い画面しか映らなくなりました。

そうです。ブルースクリーンですね。

リブート前に「もしかして電源を落としたらもう立ち上がってこないんじゃないか」という考えが一瞬頭をよぎったもののまあ大丈夫だろうと、なんの根拠もないまま強行したところ思った通りの反応を返してくれました。

逆に良くここまで稼働していたものだと感心しました。まさに燃え尽き症候群ですね。

ちなみに5年くらいは、稼働させっぱなしだったと思います。

 

最近はあまり使っていないサーバーだったので、特に深刻な被害は出ませんでしたが、重要なデータなどが入っていたと考えると危なかったです。

壊れた箇所にもよるかもしれませんが、マザーボードが壊れたのならば、ハードディスクを取り出せばとりあえずデータの吸出しはできると思いますが、今回は何もせずそのままです。

 

教訓としては、長い間起動したままの古いサーバーは、そのまま静かに見守るべし

そして、もし該当のサーバーがあった場合は、そっと隣に新しいサーバーを置いておきプレッシャーをかけておくとなお良い

新しいサーバーは定期的にリブートすることをお勧めします。