
yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

新MacBook買っちゃいました

 

タイトルの通りついにやってしまいました。

 

ちなみに気になっていた頃

 

すでにあちこちで記載があると思いますので、今さら開封画像等はいらないと思ったので、使ってみた感想を記載してみたいと思います。

 

ちなみに今回購入したモデルは、CPU 1.1GHz、8GBメモリ、256GB SDDモデルです。

 

全体的には、小さくていいですね。

macbook pro と比べるとふた回りぐらい大きさが違います。重さも半分以上違います。軽くていいですね。

 

Retinaディスプレイもキレイです。逆にRetinaディスプレイに慣れてしまったので、逆にRetinaディスプレイでないと違和感があります。

どんどん進化していき環境が良くなっているのは良いことかと思いますが、慣れると前の環境に戻れなくなるのが難点ですね。

 

ファンレスということで、発熱がどうなるかが気になっていましたが、あまり気になりません。

さすがに真夏になるとホカホカになるかもしれませんが、炎天下の下で使わないと思うので大丈夫かと思います。

ベットで横になりながら使っているとさすがに温かくなってきます。布団の上だと放熱ができないので当たり前ではありますが、

 

今回新しくなったキーボードについては、今までのmacbookに慣れているので、押した感がないです。

ただ、押しづらいということはなくそんなに違和感はありません。

 

トラックパットは電源が入っている時は、押した感があるのに、電源が入っていない時は押した時の抵抗がないのが不思議です。

二本指ジェスチャーについてですが、戻るの設定にしていますが、なんだか戻りが甘いです。何回かやらないとちゃんと戻らないのは何か設定が変なのか?

 

coreMということで性能も気になっていましたが、遅いといことはないです。

激しい処理をさせてはいませんが、インターネットを見るや動画を見る簡単なプログラミング等はストレスなく作業できると思います。

 

無線LANの相性問題かもしれませんが、スリープから復帰する時、スムーズにネットワークに接続されません。

一旦ネットワークを切りにして入りにすることで再接続されます。

 

これで、やっとスタバでドヤ顔ができますね。(スタバは混んでるので、ドヤ顔するのが大変だったりします)