読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

MarsEditを使ってみた

ブログを書くならMarsEditということで買ってみました。

 

確かに書いた瞬間にプレビューが表示されるという機能は、あちこちでいわれている通りとても便利です。

今までは、はてなの管理サイトで更新していたため、

①記事を書く

②プレビューのタブを押して内容を確認する

③直したいところがあった

④編集のタブを押して直す

⑤再度プレビューのタブを押して内容を確認する

という一連の動作が一瞬で確認できるというのはとても便利です。

 

画像のアップロードがドラックアンドドロップで挿入できるらしいですが、その機能は今の所あまり使っていません。

 

あとは、どんな使い方をしているのかサイトを回っていた時に気がついたのですが、価格が4000以下ぐらいでした。

購入時期によっては、前後すると思いますが、もう少し早く気がついていればよかったと少し後悔しました。

ちなみに私が買った時は、4800円でした。色々あって値上げしたのでしょうか。

 

はてなの編集の編集サイドバーにあるamazonなどのリンクをブログ内に挿入する機能を使っていたのですが、MarsEditだとない?

まだ、全然使いこなせていないので、どこかにその機能があるのかもしれません。探し中です。

 

はてなのブログサイトにログオンしないと記載できなかったので、インターネットに接続していない時に記事を書けるというのが、地味によかったです。

もちろんそのことに関していえば、MarsEditでなくてもできるとは思いますが

 

もう少し使いこなせるようになると恩恵が受けられるとは思いますが、現時点ではこんな感想です。