読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

エッセンシャル思考とはなにものか

 
エッセンシャル思考を読んでみました。
 
この本も書店で何気なく見ていたら平積みされており、なんだか人気みたいだったので、暇つぶしに購入して読んでみました。
 
エッセンシャル思考とは、以下の3点の考え方を変えるということ
 

・「やらなくては」ではなく「やると決める」

・「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」

・「全部できる」ではなく「何でもできるが、

                  全部はやらない」

 

要するにあらゆる物事を断捨離していき本当に大切なものをやるという内容でした。

最近では、マルチタスクと言うのは、実は効率が悪いという記事もたまに見かけるようになってきました。

本当にやるべきことを見定めてそこに向かって一直線に駆け抜けるというのが、一番効率的であるということが項目別に解説されていた。

 

本書に記載されていることは、当たり前のことなのかもしれませんが、その当たり前のことをやることが意外と難しいということを改めて考えさせられました。

もちろん頭ではわかっているもののどうしてもよそ見をしてしまうときが多いので、

エッセンシャルな思考を日常の中で少しずつ取り入れていきたいと思います。

しかし中々難しく、考えていくと結果どれも大事という結論に至ることも多いので、考え方を変えるのは一朝一夕には身につかないですね。

そういえば、この本にも数ページほどでしたが「マインドフルネス」の記載がありました。

こういう自己啓発ものの本は、すぐに読めるのに技術書となると急に鈍足になるのは如何なものか。なんとかしたい。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする