読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

グーグルのマインドフルネス革命

グーグルのマインドフルネス革命を読みました。

 

そもそもは、マインドフルネスと言うと言葉をどこかで目にしたときから気になっていたので、たまたま、書店で並べてあった本書を手に取りました。

 

マインドフルネスとは、要するに瞑想のこと?です。(違っていたらごめんなさい)

瞑想というとなんだか宗教的なものを感じとるかと思いますが、その宗教部分を取り除いたものが、マインドフルネスだとか。

 

私自身も瞑想というものには興味があり、やってみようと思ってはいたものの結局思っていただけでした。

 

本書の内容は、グーグルで働いているあるエンジニアがマインドフルネスというものに出会ったことで、心の安らぎを得たことからより多くの人たちにその効果を広めました。というもの。

あと、少しだけマインドフルネスのやり方が書かれています。

その他は、あるエンジニアがマインドフルネスに出会った時のことやその効果や仕組みとグーグルがマインドフルネスに取り組んでいる理由が書かれています。

私が持っているPCはCDドライブ自体が無いので、付録のCDは聞いていません。

 

ちなみにマインドフルネスを取り組むことで、以下のような利点があるとのこと

・ストレスが軽減され、仕事の生産性が上がる。

・感情のコントロールが出来るようになり、感情的な判断ミスをしなくなる。

・思いやりの気持ちが育ち、チームワークが向上する。

・アイデアが湧く脳になり、想像力が高まる。

いいこと尽くめですね。

 

しかし、実践したからと言ってすぐに効果が出るものではないので、そこは継続が大事です。勉強と同じですね。

 

いま取り組んでいるSICPもさることながら、マインドフルネスも取り入れると捗るかなと思ったので、これからやっていこうと思います。