
yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

SICP始めました 1

SICP一日目

1.1プログラムの要素(P17)まで読み終わりました。

 

ここら辺は、まだ昔の貯金が少しだけあるので、すんなり?読めました。

 

今のところ問題はなんとか解けてます・・・たぶん

問題1.1 

 これは、上から素直に実行するだけ

 

問題1.2

 前置記法にかえるだけ

 

問題1.3

 意外に悩んだ

 

問題1.4

 一見問題ないように見えるもののbがマイナスの場合上手く行かない

 

問題1.5

 正規順序  → 先に展開し、簡約  → 実行できる

 作用的順序 → 引数を評価し、作用 → Pを評価しようとして無限ループ

 

問題1.6

 new-ifの三つ目の処理を評価しようとして無限ループ

 

問題1.7

 大きな数値 → 無限ループ

 小さな数値 → 許容値よりも小さいため、近似値を出す前に終了してしまう。

 改良については、答えをチラ見

 

問題1.8

 記載されいる数式を実装するだけ

 

もうしばらくは、さくさく進むと思いたい・・・。

 

 

計算機プログラムの構造と解釈[第2版]

計算機プログラムの構造と解釈[第2版]