読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

SICP始めました

そろそろ暑くなってきたので始めました。

SICP

 

実は、その昔(特に、少し前に一時ブーム?があったとき)、何回かSICP

読んだことはありますが、なかなかその神髄を理解するにはいたらず今に至ります。

 

そのときは、ただ読むだけであまり練習問題を解いていなかったというのも神髄に

至らなかった原因の一つだと思います。

そう言っても最初方の問題はなんとか太刀打ち出来るものの少し山を上ると

急に上級者コースに思えてどうしても先に進まないというのが黄金パターンでした。

 

そのときからレベルが上がっているかは定かでないもののこのままだと

結局何もしないまま本書を読み込まないと思ったので、今回改めて

読んでみようと思いました。

 

SICPを読む上で今回は、以下のルールを 

・毎日続ける

 (当たり前のことかもしれないがいつの間にかやらなくなるというのが

 いつものパターンなので・・・)

 

・出来るだけ練習問題を解く

 (頑張ってみる)

 

・練習問題が難しい場合は答えを見ても良い

 (上のルールと若干矛盾しているかも知れませんが、問題が解けなくて先に進まず

 結局やらなくなるよりはましかと)

 

・数学の難しさに起因するものはスキップ 

  (数学に関しては、前日までの書籍で撃沈しているのであまり深く悩まない方向で)

 

とりあえず今日は序文やら目次やらを読もうと思います。

 

計算機プログラムの構造と解釈[第2版]

計算機プログラムの構造と解釈[第2版]