
yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

その数式、プログラムできますか? ②

 

その数式、プログラムできますか?

その数式、プログラムできますか?

 

  

なんとか一通り目を通すことが出来ました。

あくまで目を通しただけなので、内容(数学的な証明等)はあまり理解できていません。

本書を通して言いたかったことは、ジェネリックプログラミングとは、

何ぞやということだと思う。

ちなみに本書の中でジェネリックプログラミングについて、

以下のように定義しています。

 

ジェネリックプログラミングは。アルゴリズムとデータ構造を設計することに焦点を合わせ、効率性を低下させることなく、それらを最も一般的な環境で動作させるためのプログラミング手法である。 

 

これだけでは、何ぞやという感じですが、

 

ジェネリックプログラミング自体は、特定のツールの集まりというよりも、むしろプログラミングに対する姿勢に近いものです。

 

 その姿勢というのが、数式を抽象化させるプロセスと似ている。

というか、ほぼ同じもの(数学≒プログラミング)という観点から本書が書かれている。

 

ちなみにここら辺の内容は、最初の方にだいたい書かれている。

気になった方は、購入してみると面白いと思う。

 

私には、だいぶ難しかったです。

別の教材でレベルアップしてからまた読み返してみたいと思います。