読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

その数式、プログラムできますか? ①

CSを極めたいといいながらも早速の投稿が物欲にまみれたものになってしまったので、

気を取り直して、

 

先日以下の本を購入しました。

 

その数式、プログラムできますか?

その数式、プログラムできますか?

 

 

とりあえず半分まで目を通しました。

残念ながら本書を理解するのは私の力が及ばず、さらっと流し読みをした程度です。

 

半分ほど読んだ内容

タイトルからたくさんの数式をもりもりプログラムするものかと思いきや

その内容は、数式の証明をメインに解説しているものでした。

ジェネリックプログラミングとはなんぞやからいったん数式を

コードに落としてから効率の悪い箇所を少しずつ改善し、可用性と効率を高めていく。

あとは、歴代の数学者たちの紹介が所々にちりばめられていました。

 

半分読んだ感想

冒頭にも少し書きましたが、力及ばず・・・。

前提条件に、「論理的思考が得意なプログラマの方々なら得意なはず」との記載も

あったが超えられない壁があった。

最近いろいろなものに手を出しては、最初の方でつまずくというパターンが多いですが、これもその一つになりそうな予感。

 

いやいやそれではいけない。

 

とりあえず内容が完全に理解できなくともまずは、最後まで読んでみようと思います。

 

それと一つ残念なことが、購入した後Kindle版が出ていたことに気付きました。

 

紙の本自体は、それはそれで趣があっていいんですが、どんどん溜まっていくばかりで本棚があふれかえってしまいます。

ですので、出来るだけ電子書籍を買おうと思っていた矢先でしたので残念です・・・。

 

ただし、電子書籍は、本棚があふれかえらないのはいいんですが、本と違って今開いているページよりも数十ページほど前を参照するということが出来ない点が、唯一の不満なポイントですね。

 

しおりをつけて行き来することもできますが、同時に見るということはできません。

構造上しょうがないことですがなんとかできないものか・・・。

 

 気を取り直して、後半を読んでいきます。