読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yy_taroのとりとめのない落書き

メインフレームの導入・設計・構築ができるぐらいの知識があったりする。

貧困なのでキーボードも買えません。

貧困なのでキーボードも買えません。 ちなみに欲しいキーボードはこれです。 www.esrille.com 最近、Bluetooth版がリリースされたので、さらに欲しくなりました。 他にもこれとか DIATEC|ダイヤテック株式会社 オンラインショップ これとかも Kinesis Advan…

本棚を占領していた積ん読本を断捨離した。

断捨離しました。 総数30冊ぐらいです。 結構思い切りました。 それらの本の総額を考えるとそこはかとなく不思議な気持ちになったりします。 もちろん勿体無かったかなと思うこともありますが、置いておいても結局は読まずに宝の持ち腐れになるのは目に見え…

「SOFT SKILLS」をやっと読み終えた。

前に話題になっていた「SOFT SKILLS」の翻訳版について、発売日に購入して少しずつ読み進めていましたが、やっと読み終わりました。 ということで感想を書いてみようと思います。 一番最初に思ったことは、意識の高い技術者はすでに実践していることがほとん…

正しい休日の過ごし方とは

もうすぐ日曜日も終わりが近づいて、恐怖の月曜日が足音を立ててこちらに向かっています。 皆さんはどうやって休日を過ごしていますか。 私は、どうしても充実した休日を過ごした感がなくて困って?います。 一日中ゴロゴロする。 本を読む。 プログラミング…

Freewriteが発売

Freewriteが発売となりました。 Freewriteが何者かは、以下のページを見たほうが早いです。 store.getfreewrite.com タイプライターみたいな機械がちらっと画像が見えると思います。 なんだかポメラっぽいように見えますが、機能としてはほぼポメラです。 文…

kaosilator 2s買いました。

今更ですが、買いました。 何者かというと、シンセサイザーです。 結構有名なものなので知っている人も多いと思います。 音をどんどん重ねていって、かっこいい曲を作るというのがこの機械の使い方です。 小さいですが、意外とやれることが多いです。 あまり…

久しぶりの投稿

お久しぶりです。 ブログを書くのもかなり久しぶりになりました。 この間に何をしていたかというと 「〇〇会社を辞めて、うんたらかんたら」 や 「転職が成功して、その準備やら何やらで忙しくて最近になってやっと落ち着きました」 という雰囲気ですが、そ…

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門を読んで

最近は、JavaScript → Haskell → Swiftという謎の進化?を遂げてSwiftやっています。 JavaScript → Haskellが最大の謎。。。 もちろんHaskellも引き続き読んでいます。 やっと、ファンクター、アプリカティブファンクターあたりがなんとなくわかってきました…

すごいH本読んでます。3

最近ブログの更新が途絶えていますが、元気です。 一応すごいH本を継続して読んでいます。 以前Haskellもくもく会に行って、4分の3まで読み進めていましたが、アプリカティブファンクター、モノイド、モナドのあたりになるとさっぱりです。 つまりは、もうち…

Haskellもくもく会に参加してきました。

すごいH本を買ってから2週間経ちましたが、自分が勉強会に参加するまでに至るとは思ってもいませんでした。 たまたま検索していたら出てきたので、これも何かの縁?と思い参加しました。 今回の参加の目的として、今まで読んでいるすごいH本を読みきりたい…

iPhone6s plusを約三週間ぐらい使ってみての感想をちょっと

iPhone6s plusを手に入れてから約三週間ぐらい経ちましたので、毎日使ってみての感想を書いてみたいと思います。 結論から言うと、買い換えて正解でした。 まず初めに、全体的に処理スピードが速いです。 特にTouch IDが、早い。 どれくらい早いかというと、…

ソフトウェアデザイン2015年11月号買いました。

ソフトウェアデザイン 2015年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/10/17メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 久しぶりに「ソフトウェアデザイン」を買いました。 メインフレームをやっているとどうしても最新技術に疎くなってしま…

すごいH本読んでます。2

最近、Haskellにはまりつつあります。 読む時間を確保するために、ブログ更新がちょっと遅くなっています。 今のところ中間地点まで到達しました。 今日は、改めてHaskellすげーってなったので、この興奮が冷めやらぬうちにその魅力を伝えたいと思います。 …

「エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢」を読んで

エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢 ?渡米・面接・転職・キャリアアップ・レイオフ対策までの実践ガイド作者: 竜盛博出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/10/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る なんだか流行っているみたい…

すごいH本を読んでます。(ただし、肌色は少なめ?)

すごいH本を読んでます。 これはすごいですね。 肌色分は少ないのですが、とても興奮します。 ちなみにそのすごいH本のタイトルは、「すごいHaskell楽しく学ぼう!」です。 はい。 これをやりたくて購入したところも若干ですがあります。 で、本当のところを…

モチベーションが上がらない時にモチベーションを上げるたった一つの方法

モチベーションってなかなか維持できないです。 ついつい楽な方に行ってしまいます。 だらだらして一日が無駄になるということが多々あります。 そんな中、モチベーションを上げる方法はやっぱりこれですね。 とりあえずやってみる。 気分が乗らない時でもち…

プログラミングって料理と似てる

昨日ビーフシチューを作っていた時にふと思いました。 ちなみにビーフは高かったのでポークでしたが。。。 昔ビーフは安かったイメージがありますが、今は高いのですね。 そもそも私が行ったスーパーが日本産の牛肉しかなったのも要因の一つですね。 TPPが合…

今更ながらリーダブルコード読み終わりました。

読み終わりました。 面白かったです。 なんだか小学生みたいな感想ですが。。。 そしてためになるとなるとそりゃ売れますよね。 ただ一つ残念なところは、そんなに共感できるところがなかったです。 まるでディスってるような書き方ですが、決して貶めている…

写経のお供にacttoのブックスタンドを購入してみた。

最近ソースコードの写経をよくするのですが、開いたページが元に戻るという事象のせいでいちいち作業を中断させられれていました。 今まで、厚めの技術書をパソコンの横に置いて、重し(iPhone)を乗せてページが戻らないようにしていました。 しかし、これ…

忙しい時ほど一旦状況を整理することは意外にも重要だということがわかった。

突然ですが、忙しい時ほど、あれやって、これやってと次々と仕事が降り注いでくる時ってありますよね。 余裕がないのにより余裕がなくなって一瞬絶望的になることが良くあります。 そんな時は、一旦落ち着いてやらなければいけないことを書き出すと以外とや…

今更ながらリーダブルコード読み始めました

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 68人…

OSX EI Capitanにしてみました。

OSX EI Capitanインストールしてみました。 今の所快適です。 パフォーマンスが良くなったみたいですが、今の所実感はできません。そもそも、そんなに遅くて困っているという状態ではなかったので、気がつかないだけかもしれません。 キーボードの予測機能が…

「あなたの知らない超絶技巧プログラミングの世界」が気になる。

昨日書店をぶらぶらしていたところ、眼に飛び込んできたタイトルがありました。 それも「あなたの知らない超絶技巧プログラミングの世界」です。 あなたの知らない超絶技巧プログラミングの世界作者: 遠藤侑介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/09/25…

iPhone6s plusやっと手に入れました+アクセサリーをつけてみました。

本日手に入れました。 以外と早く手に入りました。 購入までは、それほど苦労はしませんでしたが、設定に時間がかかりました。 一応バックアップは取っているので、そこから復元してみたものの一部の設定情報や内部データが引き継がれず、何度かやり直す羽目…

「フロントエンドエンジニア養成読本」を読み終えて

一通り読みました。 読み終えた感想としては、ドットインストールはとても役に立つということが改めて実感しました。 本とは、何の関係もない感想ですが。。。 何故かというと、はじめはそのまま読んでいました。それでも決して読めないわけではありませんが…

フリック入力のすすめ

突然ですが、フリック入力してますか? 私は使っていません。 いつもは、英語キーボード?を使ってローマ字打ちをしています。 ローマ字打ちだとボタンが小さいせいか打ち間違いが多いですよね?(指が若干大きいので私だけかもしれません) ではなぜ「フリ…

iPhone 6s plusを購入する決意をしました。

ということで、早速iPhone 6s Plusを予約しました。 以前、iPhone6 Plusを購入したという方は、大きすぎるということで、今回iPhone 6sにするという方が周りにも多いですね。 今使っているiPhone 5sは、まだ一年ほど支払いが残っているのに機種変更する決意…

Kindle本が安く?なっている

ちょっと前に翔泳社の技術書が40%オフでした。 そして今回日経BPの関連書籍が50%できました。 しかし、注意があります。50%は50%ですが、価格ではなくポイントです。 なので、果たして安いのかどうかはなんとも言えません。 最近は、ポイントで実質…

watchOS2にアップデートしました

遅くなりましたが、watchOS2をインストールしました。 数日間ですが使ってみた感想をちょっとだけ いろいろ新しくなっているらしいですが、今の所そんなに恩恵は受けられていないですね。 タイムラプス 文字盤に新しい画面が増えました。 世界各地の風景が時…

JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニックを読み終えて

JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック作者: クジラ飛行机出版社/メーカー: ソシム発売日: 2015/08/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 「JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック」一…

アマゾンのプライムビデオについてまとめてみた(プライム会員の場合)

Amazonのプライムビデオ始まりましたね。 9月下旬ということでそろそろかなと思っていたところ、何気なくAmazonを覗いたら始まっていました。 ちょっとだけ見てみましたが、プライム会員は、無料との触れ込みでしたが、全て無料というわけではないんですね…

新MacBookを買ってから三ヶ月が経ち毎日使ってみたので改めて感想を書きたいと思います。

購入から三ヶ月が経ちました。 毎日使った感想を書きたいと思います。 バッテリーについて 使い方によるとは思いますが、1日以上は軽く持ちますね。 100パーセントから一日中ブログやコーディング、YouTubeで動画、ネットブラウズをしても30パーセント…

JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニックを読んで 2

yy-taro.hatenablog.com 引き続き本書を読んでいますが、再びはまった箇所があったので覚書。 今回は、第04章の05データベースの使い方です。 この章では、Web上から取得した様々なデータを保存する方法が記載さています。 主にデータベースを利用してデータ…

「フロントエンドエンジニア養成読本」を買いました。

フロントエンドエンジニア養成読本 [HTML、CSS、JavaScriptの基本から現場で役立つ技術まで満載! ] (Software Design plus)作者: 斉藤祐也,石本光司,加藤賢一,水野隼登,谷拓樹,泉水翔吾,原一成,平木聡,佐藤歩,杉本吉章出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 20…

たのしいインフラの歩き方を読み終えて

たのしいインフラの歩き方作者: 齊藤雄介(外道父)出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/09/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る やっと読み終わりました。 書店で手に取ったときは、そんなに大きくなかった印象でしたが、実際読み進めてい…

ドットインストールが意外に役立つ

node.jsで色々遊んでいますが、JavaScriptの理解が甘いところがあり、イマイチ頭に入ってこないところがあります。 プログラミング自体は、初心者というわけではありませんが、最初の一冊目がこれは、さすがに厳しかったです。 JavaScript 第6版作者: David …

はてなポイントのアマゾンギフト券交換サービスがいつの間にかに終わってた

終わっていました。 以前はてなproに申し込む際に2万ポイントほど購入して、残りはアマゾンギフト券にしようと密かに企んでいました。 今5600ポイントほどあります。 アマゾンギフト券に変えようと思い、さっき何気なくはてなポイントのページを見ていたら気…

たのしいインフラの歩き方を読んで

たのしいインフラの歩き方作者: 齊藤雄介(外道父)出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/09/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 最近色々な本に手を出して追いつかなくなっていますが、「たのしいインフラの歩き方」を買いました。 書店で…

kindleセール

今セール期間? 翔泳社の技術書が40%オフになっています。 さらに20%のポイントも付くみたいです。 実践ドメイン駆動設計作者: ヴァーン・ヴァーノン出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/03/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る エリック・…

購読中のブログについて

様々な考え方や新しい知識が入ってくるのでとても刺激になっています。 しかし、さすがに購読中のブログが多すぎて見るのが大変になってきました。 週末にまとめて読む方式にすると量が多すぎて1日が終わりそうな勢いなので、毎日コツコツ読んでいますが、多…

JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニックを読んで

JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック作者: クジラ飛行机出版社/メーカー: ソシム発売日: 2015/08/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る なかなか面白いです。 ちょっとハマったポイントがあったので備忘録とし…

node.jsを使って色々やっているのですが、この記述が慣れない

JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック作者: クジラ飛行机出版社/メーカー: ソシム発売日: 2015/08/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る この本を読んで色々試しながら勉強してるのですが、慣れていないのですご…

電気自動車? 「WalkCar」とは

昨日同僚から「走るノートパソコン」って知ってる?と意味のわからないことを言われました。 話を聞くと、大きさが12インチのノートパソコンぐらいの風貌をしていて走るらしいです。 新しいスケートボードかと思いましたが、どうも電動で動くとのこと。 話…

iPhone6sの発表

今日(正確には明日?)ついに発表されますね。 iPhone6sと合わせて、iPad Proと新型Apple TVも発表されるという噂もありますが、どうなることでしょう。 iPad Proは大きくなったiPadだと思うので、現時点ではそんなに魅力を感じてはいないですね。 Apple TV…

時間がない

時間がないですね。 何がないかというと帰宅後にゆっくりプログラミングする時間です。 何故時間がないかというと、一番の原因は家事です。 いつも何をしているかというと、夕食を作る。片付ける。洗濯する。掃除をする。 さらに、夕食を食べる。お風呂に入…

Raspberry Pi買いました

買っちゃいました。 今回購入した物は以下の通り これだけあれば必要な物はそろいます。 出来るだけケーブルを少なくしたい場合は、これに無線LANアダプタを追加で購入すると良いです。 Raspberry Pi2 Model B ボード&ケースセット (Standard, Clear)出版社…

続続・ヘルシープログラマを読んだので

ヘルシープログラマを読んでから一分間に30回の腕立て伏せができるようになるまでということで引き続き頑張っています。 続・ヘルシープログラマを読んだので - yy_taroの日記 腕立て伏せについて、一週間前は最大10回でしたが、昨日は12回後ちょっと…

オペレーティングシステムの概念を読もう(p.111~p.164)

「オペレーティングシステムの概念」を読もう。 三章の途中から四章 スレッドまで読み終わりました。 マルチスレッドの利点 資源の共有、経済性、マルチプロセサアーキテクチャの利用可能性 マルチスレッドの問題点 fork()やexec()システム呼び出しのセマン…

Amazonプライムビデオがはじまる

ちょっと前に発表されましたが「Amazonプライムビデオ」が9月下旬から始まりますね。 その発表を聞いたときは別途料金が掛かるのかと思っていたのですが、改めて見てみるとプライム会員であれば追加費用なしでした。 さらに調べてみるとオフラインでのビデオ…

洗濯ものの生乾き

生です 臭いです 最近は雨が続いており、湿度が高いため、なかなか乾かずそのせいであの匂いが立ち込めています。 最近湿度がトップ高すぎてつらい - yy_taroの日記 梅雨の時期の洗濯ものは乾きにくかったですが、ここまで生乾きの匂いはなかった気がします…