
yy_taroのとりとめのない落書き

最近、Web系に憧れていろいろな物に手を出しています。ただいま絶賛迷走中

貧困なのでキーボードも買えません。

雑記

貧困なのでキーボードも買えません。

ちなみに欲しいキーボードはこれです。

www.esrille.com

最近、Bluetooth版がリリースされたので、さらに欲しくなりました。

他にもこれとか

DIATEC|ダイヤテック株式会社 オンラインショップ

これとかも

Kinesis については、そろそろKinesis Advantage2が出るとか出ないとか。

つらいわー。マジ貧困つらいわー。

・・・

あまり茶化すと、本当に貧困の人に迷惑がかかるのでこの辺にしておきます。

それにしてもテレビの価値がどんどん下がっていきますね。

今の情勢だったからこそこのことが表沙汰になっただけで、昔からこうだったのかもしれません。

ある人が言ったわけではなく、テレビが注釈をうったらしいですが「うそはうそであると見抜ける人でないと難しい」とは意外と真理をついているかもしれません。

なかなか皮肉が効いていますね。

本棚を占領していた積ん読本を断捨離した。

雑記

断捨離しました。

総数30冊ぐらいです。

結構思い切りました。

それらの本の総額を考えるとそこはかとなく不思議な気持ちになったりします。

もちろん勿体無かったかなと思うこともありますが、置いておいても結局は読まずに宝の持ち腐れになるのは目に見えているので気にしない。

そもそも何でそんなことをしたのかというと、やりたいと思って色々な方向の技術書を買っていたものの結局最後までやらずに中途半端な状態で今に至る。

ということに気がついたからです。

たまたま立ち読みした自己啓発本に書いてありましたが、「仕事に集中するには机をきれいにする」だとか「マルチタスクは実は集中できていない」とかとかググればどこにでも書かれていることのようにも思えますが、ふと立ち止まって考えてみるとまさに今の状態のことを示していました。

本当にやりたいことに集中するためには、不要な情報を排除してそれだけを見ていることが重要です。

その一環として、今回本棚を占領していた興味があっていつかやってみたいレベルの本を全て処分しました。

このブログでもあまりまとまりのない方向の技術書レビューっぽいものもしてきました。

今更ながら昔のエントリーを読み返してみても方向性が定まっていないですね。

といっても一時期からあまり書かなくなっていましたが・・・。

もちろんこの行動が良い結果を生むかどうかは自分次第ですが、皆さんも思い切ってやってみるのもいいと思います。

ただ気がかりなのは、数年後自分がある領域まで到達できた時にその本が必要となったものの既に絶版で手に入らないというパターンが気がかりです。

特に技術書はその傾向が強い気がします。

その時は、ある程度電子書籍化されているでしょうか。

そうなることを祈りつつそろそろ寝ようかとおもます。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

「SOFT SKILLS」をやっと読み終えた。

前に話題になっていた「SOFT SKILLS」の翻訳版について、発売日に購入して少しずつ読み進めていましたが、やっと読み終わりました。

ということで感想を書いてみようと思います。

一番最初に思ったことは、意識の高い技術者はすでに実践していることがほとんどかと思います。

自分が意識高いと思っているのであれば、この本は不要ですね。

私みたいな意識の低い人には、とてもためになりました。

ただ、たまに見る自己啓発本に技術者ならではアドバイスが入り混じったものというのが読み終わった後ふと思ったことでもあります。

まあ、何にしても読んで多少はやる気になれたので買ってよかったものではあります。

作者のあとがきにも記載されていましたが、一部の内容はこの日本では受け入れがたいものもあります。

受け入れがたいというよりも文化の違いというものでしょうか。

日本はあれですし。。。

決して悪いことばかりではないですが、悪いことは目立つのでどうしても目に入ってしまいます。

ただし、解説のまつもと氏も記載していますが、「日本の文化などのせいで成功できないのはそれは日本が間違っている」との記載と書いている通りに自分たちで少しずつ変えていく必要があります。

大変なことではありますが、それで自分が損と考えれば頑張ってみる価値はあるのかもしれません。

本の中身の話をすると、以下のエントリーでも記載しましたが、その悩みを解決するには辛くてもやり続けなければいけないということです。

やっぱり人間は、楽な方に流れていくのでそこをグッとこらえられるかが一つのポイントとのこと。

一番いいのは、ルーチン化することだそうです。

確かにルーチン化できれば、意識しなくとも毎日勝手に?やるので結果がいつか返ってきますね。

あと、お金について投資をしようという章もありました。

興味はありますが、あまりいい話を聞かないのでどうしても尻込みをしてしまいます。

そもそもの悪い話を詳しく聞くと、調子に乗ってやりすぎたことによるものですが、やっぱりそれなりのお金が動くと冷静な判断は難しくなりますよね。

今の年金とか社会情勢を考えると給料をちまちま貯金して老後が安心できるかというとそんなことはないと断言できるので今からそこまでを視野に入れて行動することは確かに重要なことです。

最初の一歩として、投資のサイトでも覗いてみようかしら。

今更ですがひとつ思ったことは、英語ができればもっと早くにこの情報を手にいれていて一歩先をいけると考えると、英語ができないということは不利なんだなということを改めて感じた今日この頃でした。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル